無題の備忘録

IT技術について調べたことや学んだこと、試したこと記録するブログです。Erlang、ネットワーク、 セキュリティ、Linux関係のものが多いです。

2016-11-27から1日間の記事一覧

Nginxを学ぶ1 - 導入編

Nginxとは シンプル、軽量、高速なWebサーバとして人気なようだ。 オープンソースの最も有名なWebサーバとしてはApacheがあるが、その性能が不満だったために、性能を重視して開発されたのがNginxだとか。 Nginxの使い道 NginxとApacheはWebサーバとして競合…

次世代なファイルシステム ZFS on Linux を学ぶ2 - 導入編

はじめに 今回からLinux上でのZFSの扱いを学んでいこうと思います。 OSはUbuntu Desktop 16.04LTSで、試しています。 ZFSのインストール 下記のコマンドで、必要なライブラリがインストールされます。 $ sudo apt install zfs これで、zfsが使えるようになり…

次世代なファイルシステム ZFS on Linux を学ぶ1 - 概要編

ZFS on Linuxとは もともとSolaris上で実装されていた128bitファイルシステムとのことで、そのファイルシステムを、Linux上に実装したものがZFS on Linuxのようです。 ただし、ライセンスの制限があるためいくつか制限があるらしい。 いままでのファイルシス…