無題の備忘録

IT技術について調べたことや学んだこと、試したこと記録するブログです。Erlang、ネットワーク、 セキュリティ、Linux関係のものが多いです。

Ubuntu 18.04 LTS で Logicool マーブルマウス TM-150r をスクロールできるようにする ver.2

以前、下記の記事を書いたが、最近つらくなってきた。何がつらいかというと、スクロールだ。

stacktrace.hatenablog.jp

原因は、小さい右のボタンを押し続けていないとスクロールができないのだが、このボタンを押し続けるのに結構力が必要で、指が痛くなってきた。

そこで、見直した結果がこちらの設定である。

Section "InputClass"
        Identifier      "Marble Mouse"
        MatchProduct    "Logitech USB Trackball"
        Driver          "libinput"
        Option          "ScrollMethod" "button"
        Option          "ScrollButton" "3"
EndSection

以前よりシンプルになった。それで、肝心のスクロールするためのボタンは「右の大きいボタン」にした。大きいボタンなら押しやすい。

右クリックは一回クリックすれば効くし、スクロールをしたくなれば右の大きいボタンをクリックしたまま、トラックボールを操作すれば良い。

スクロールするためのボタンが大きくなって押しやすくなったので、なんなら、この設定だけで、左側にトラックボールを置いて左手で操作しても良いし、左手が疲れてきたら、そのまま右側にトラックボールを置いて右手で操作しても良くなって、さらに使いやすくなった。

満足である。