無題の備忘録

IT技術について調べたことや学んだこと、試したこと記録するブログです。Erlang、ネットワーク、 セキュリティ、Linux関係のものが多いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

PostgreSQLの認証とアクセス権限の制御

PostgreSQL で SQL 文を実行する際に、理解が必要な主な各種の認証とアクセス権限の制御方法について学びます。 ここで、OS は Ubuntu 20.04 LTS、PostgreSQL は 11 を想定しています。 PostgreSQL の認証やアクセス権限の制御には下記のようないくつかの層…

Nginx のリバースプロキシでポート変換する

数カ月前に ASUS X200LA (11.6インチ、Core i3 4010U/1.7GHz/2コア メモリ4GB)を人から譲ってもらったのだが、Ubuntu 20.04 LTS をインストールした後、特に使い道がなかった。 が、ふと思い立って gitlab をインストールして運用することにした。リモート…

Ubuntu 18.04 LTS で Logicool マーブルマウス TM-150r をスクロールできるようにする ver.2

以前、下記の記事を書いたが、最近つらくなってきた。何がつらいかというと、スクロールだ。 stacktrace.hatenablog.jp 原因は、小さい右のボタンを押し続けていないとスクロールができないのだが、このボタンを押し続けるのに結構力が必要で、指が痛くなっ…

Erlang の gen_server モジュールを学ぶ

以前の記事で (2年も前くらいの記事...)、gen_server ビヘイビアの概要を学びました。 今回は、gen_server モジュールに用意されている各関数と gen_server モジュールのコールバック関数を学びたいと思います。というか書きかけだったのに気がついて、今書…